忍者ブログ

コインロッカーの心臓

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

idol

idolとは。
偶像、信仰の対象になる像であり、実体として扱われる虚像。
それ自体に立体感(実体感)はなく、それを見た人の中でのみ実体が構築される。
見える部分からでしか、情報を得られない。

私はパソコンと向き合うとき、たとえ周りに人がいたとしても、一人だという意識でいます。
それは大勢が一同に使うことを目的としたものではないというの理由もあるが、一番の大きな理由は、画面上に自分だけの実体(虚像、偶像)を作り上げてしまうからなのです。
パソコンに積まれたデータは実体ではなく、虚像だと言えるでしょう。
私が画面に向き合いデータを目にした時、データは視覚や聴覚を刺激して私の中で実体となっていく。
つまり、パソコンで見るデータは、idolということになるのです。

それがよくわかるのは、急増した「嫁」という文化です。
youtubeの普及や、ニコニコ動画などでアニメを気軽にいつでも見られるようになったことなども要因にあるようですが、実はパソコンでデータを見るということがそもそもの要因なのではないでしょうか。
上でも書いたように、偶像を個人の中で実体化することで「嫁」という自分に近い感覚を呼び起こします。
嫁には、花嫁など、一時的な夢の存在という意味も込められていたりして、妻とはまた違う現実とは少し離れた所にある言葉のように思えます。
データから享受される「嫁」もまたidolとしての存在であるのかもしれません。

http://mau-photo.com/DHK1/2009/C01/
私にとってフィギュアは不完全な虚像です。
確かにきれいでかわいらしい形であり、見て楽しむこともできますが、そこに実体を感じてしまい、自分の中での実体を作ることができなくなってしまうのです。
自然に溶け込むフィギュアは、虚像でなく、idolでなく、フィギュアという実体であるとしか考えられません。
そこでフィギュアを虚像にするために、フラッシュをたき、立体感をなくして撮る方法をとりました。
床に置くことで天と地とその間にある重力が感じられず、三次元ではなくなりました。
コントラストの強い影はぽっかりとフィギュアが白い紙の上から抜け出て写真の一部になったように見えます。

http://mau-photo.com/DHK1/2009/C01/fp007.html
次にアイドル、AKB48のまゆゆ、こと渡辺麻友ちゃんのアーティスト写真。
写真を撮ることでデータ化されたまゆゆを見せる。
写真に写ったまゆゆ、を見せることができるのです。
それによって人間らしさや親近感をなくすことができるのではないか、と思いました。

次に出てくる妹の写真。
これは過去の写真で、私の中でidolである妹です。
おそらく当時思っていたよりも、今考えている過去の妹はidolらしい。
それは過去の妹、という実体がなく、写真という虚像しか残っていないからです。
もちろん妹は今私の横にいます。
しかしその妹と、過去の妹とは私にとって別の存在だと言えるのです。

http://mau-photo.com/DHK1/2009/C01/fm001.html
死んだメリー。
私はこのメリーをかわいいと思っています。
もちろん死んだという事実は悲しいし、たくさん泣いて、今も思い出したくないくらいですが、骨になって淡いピンク色の布に包まれたメリーを見ると、すごい勢いで私の頭の中をメリーがかけめぐるんです。
私にとって、これが虚像です。
私や家族以外の人がこれを見ても「かわいそう」と思うだけです。「かわいい」と言われたことはありません。
それは、メリーが家にきて、家で過ごして、死んでいって、それを受け入れるという過程を経験したのが私と家族だけだから。
他人にとってこのメリーは遺骨という実体でしかないのです。

http://mau-photo.com/DHK1/2009/C01/last.html
最後に、このWEBサイトのindexを写真に撮ったもの。
写真だとは気付かれないと思いました。
それは、今までの写真の白背景と、indexの白背景を混同してみてしまっているからです。
PR

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
649 |  648 |  647 |  646 |  645 |  644 |  643 |  642 |  641 |  640 |  639 | 
[07/02 だつお]
[07/02 かそち]
[07/02 だつお]
[07/01 7]
[06/09 ねこ]
男性
融ける
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]