忍者ブログ

コインロッカーの心臓

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だつおzineを売ることについて

だつおzineを“14”万円にしようと思ったのは、単純に14っていう数字にドキッとしてしまうから。
もちろん14才の時携帯を買ってもらったエピソードからというのもあるが、それは些細な理由なんです。
中学2年と3年生の狭間にいる14才、中二病と言われるように、もっとも不安定になる年齢、数字であり、私が個人的にとても好きな年でもあって。
そんな感情が14という数字を見た時のドキッとする感じに繋がるんです。

更に、ではどうして14円、140円、1400円…ではないのか、ということについて。
14円~1400円ではない理由は、私が当初考えていたコンセプトと少し遠かったから。
倉庫としてのzine、捨てようと思えば捨てられるけど、もしかしたら捨ててはいけないのかもしれない、まだ自分でその価値というか、存在理由を見いだせていないものを売るということ。
安いならすぐ手放して(捨てて)しまうし、でももし安いなら私がここまでとって置かないだろうし、こうやってzineという形にしないだろう。
1400円程度なら、捨てることはしなくても売ってしまうかもしれない。
1万4000円にしたくなかったのは、変なところだけに(ブルセラ的な部分)価値を見いだされてしまうと思ったから。
また逆に、もっと高い値段、140万円、1400万円、…14億円にしなかった理由は、私がその金額を想像できないから。
確実に手が出せない、というのはまた私の考えていたこととは違うから。

つまり、14万円は、だつおzine自体の価値ではないということなんです。
だつおzineの14万円は価値を示す値段ではなくて、価値を所有している値段。
14万円という、想像できる値段、でも手を出せない、出そうと思えば出せる、よく考えなければならない、そういった曖昧かつ複雑で、売り手も買い手も困惑してしまうような値段で。
(ここに売ることとだつおzineが14万円であることのどこがどう作用しあっているのか書きたいけどまだわからない)
今は“この場合の14万円の価値”みたいなものしか考えられてない。
要はまだ何もわかってないんです。



PR

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
667 |  666 |  665 |  664 |  663 |  662 |  661 |  659 |  658 |  657 |  656 | 
[07/02 だつお]
[07/02 かそち]
[07/02 だつお]
[07/01 7]
[06/09 ねこ]
男性
融ける
Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]